大分県中小企業家同友会、第39回定時総会
昨年から入会させていただいている、大分県中小企業家同友会の定時総会に初参加いたしました。
当日は、下記のような内容でした。
・15:00 ~ 大分県中小企業家同友会 大分支部総会
・16:00 ~ 大分県中小企業家同友会 第39回定時総会
・17:45 ~ 記念講演「中小企業における経営改革・働き方改革について ~トリニータの事例をもとに ~」
(株)大分フットボールクラブ 経営改革室 室長 神村昌志氏
・19:10 ~ 交流会
150名ほどの参加者による定時総会、講演会そして交流会は非常に盛大に行われました。
大分県に引っ越してきてから、ここまでの組織の会合に参加したことがなかったので驚きました。
同友会として、「引き続き、大分県内の中小企業の組織率を上げて行きたい」ということでした。
神村さんによる講演会も良かったです。
・大分フットボールクラブでの、改革の対象は「経営者」
・経営者自身の、具体的な行動を変えていく
・「会議体系と、会議の中身」「IT投資」「人材投資」等々
なかでも、「人材投資」に関しての下記の言葉は、「人材育成」を生業とする私にも響きました。
・「人材投資」に、どれだけの機会とお金を提供しているかが重要
・人材に投資をしないで売上・利益が伸びる時代(人口増の時代)は終わり、「人口減少」の今は人材に投資する必要がある
・「マーケティングとは?」「商売のやり方は?」等々、内外で勉強させながら、今後はスポンサー企業との人事交流も含めて考えている
また、最後の方の言葉も感じるものがありました。
・「私自身、以前は会社の業績が伸びることで、社員が幸せになると考えていたが、今は違う。社員の幸せがまず先。社員が幸せにならなければ、会社は伸びないと考えている」
同時に見せて頂いた、サイボウズのポスターも面白かった。
久しぶりにできた良いインプットを、竹田の若手経営者にも共有したいと思います。
0コメント