マネージャーの仕事:全体会議の内容を自部署で効率的に伝えるには?


全体会議で決めたこと、伝えたことが、マネージャーからそれぞれの部署にきちんと伝わっていない。


そんなことがしょっちゅうあると、経営者として「ため息」が出てしまうこともあると思います。


そんな場面を見かけたら、そのマネージャーに下記の「一つだけ」させてみてはいかがでしょうか?


○ 自部署の会議の前に、5分でも良いので「何を伝えるか?」の準備をする


お客様先の部門会議に同席したところ、まさに「全体会議の内容をうまく伝えていない」状況に出くわしました。


そこで、簡単にアドバイスさせていただいたのが下記です。


---

 ① 全体会議の内容を、いかに短時間で効果的に伝えるか、「伝える内容」を事前に吟味しておく(口頭で伝えること、資料回覧で済ませることを振り分ける)

 ② それぞれを伝えるにあたり、だいたいの時間配分を想定しておく

 ③ 上記①・②を、内部会議前に5~10分程度で準備しておく

---


「段取り八分(だんどりはちぶ)」という言葉がありますが、事前の準備をするかしないかで、会議の密度がはっきり変わります。


  ※「段取り八分」とは ~ 仕事の段取りをきっちりしておけば、その仕事は8割完了したも同然であるという意味


毎回、このことが習慣となるように、引き続きサポートできればと思います。

Dソリューション研究所

~移住フリーランスが、竹田・大分企業を担う若手後継社長の、マネジメントとリーダーシップ能力向上に貢献いたします~

0コメント

  • 1000 / 1000