経験に基づくスキル+脳科学的な根拠


世の中には、「時間の使い方」や「生産性向上」の本は数多くあります。


そんな中でも、樺沢さんの『神・時間術』は素晴らしく、密度が濃い内容だと感じました。


そのタイミングで、東京の友人から下記の本を紹介してもらったので、読み始めています。


○ 『どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座』(小宮一慶著)


まだ、途中なのですが、世の中に多くある「時間の使い方」に関する本と、樺沢さんの本は大部分は共通することが多いのですが、違いは下記かと思います。


 ● 「脳科学的な根拠が明確である」



世の中のどんな人も、自分の経験則に基づくスキルやノウハウはたくさんあると思います。


それらは、自分たちが何十時間、何百時間とかけて築き上げ、気付いてきたものなので、それが著名人であろうと一般人であろうと、経験的に正しいものでしょう。


但し、「それらが、何故正しいのか?」を、樺沢さんは、脳科学的な根拠も入れて説明してくれています。


私にとっては、その点が納得度が高く、理解しやすく、また面白く感じる要素です。


まあ、いろいろな本をいくら読もうと、「実際にやったか?」が最も重要なのですが。。。

Dソリューション研究所

~移住フリーランスが、竹田・大分企業を担う若手後継社長の、マネジメントとリーダーシップ能力向上に貢献いたします~

0コメント

  • 1000 / 1000