人間の不幸には2種類ある?


SNSでやっていると言えば、ほとんどFacebookのみです。


仕事のからみでInstagramも多少見ますが、なかなか続きません。。


その唯一やっているSNSも、徐々に離れつつあります。


今や、Facebookを見るにしても、せいぜいカミさんの投稿ぐらいかも!?


気持ちに変化が出てきた時に、読んだ本の巻末にたまたまこんな一言が書いてありました。


---


○ 『1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法』(山口揚平著)


 “ (「おわりに」より)

   SNSをやめることだ。

   人間の不幸には2種類あると誰かが言っている。

   一つは「自分に降りかかる不幸」で、「もう一つは他人に降りかかる幸福」である。

   SNSはこの2番目の不幸を誘う。 ”



---


う~ん。。


分かるなあ。。。


また、フォーブズにはこんな記事もありました。


---


○ フォーブスの記事より


 “ SNS利用者の25%がうつ病になる

   SNSが何故うつ病を引き起こすのか。

   同論文は「SNS上で友人らの投稿を目にすることで、自分以外の人たちは幸せで充実した人生を送っているという歪んだ認識と、うらやむ気持ちが生じる」と指摘している。

   SNS上で傍観者でいると、自分は時間を無駄にしていると感じるようになる。

   その結果、うつ病になる。 ”

https://forbesjapan.com/articles/detail/12235


---


なるほど。。


何事もほどほどが良いのは理解しているのですが、SNSに「中毒性」を突かれるとなかなか抵抗できなくなります。


そのような状態になる前に、「自制心」がまだ働く状況で判断しないといけないなと思いました。

Dソリューション研究所

~移住フリーランスが、竹田・大分企業を担う若手後継社長の、マネジメントとリーダーシップ能力向上に貢献いたします~

0コメント

  • 1000 / 1000